自分でセックス依存じゃないかと不安に感じたことはありませんか?
不安を感じた瞬間をまとめてみました。

girl-491623_640

セックスをしないと寂しい

自分がセックス依存ではないかと感じてしまう場面に、
まずセックスをしないと寂しいと考えることがあげられます。

寂しいという感覚は精神的なもので、心を満足させてくれるものが欲しい状態です。
心を満足させるためには心のコミュニケーションなどが必要なはずなのに、
セックスという形で求めてしまう場合には依存の危険性が出てくるのは事実です。

デートの時にセックスが無かったことで満足できなかったりすることが続いたりすると、
依存かも……と不安になるようだと、もしかしたら危ないかもしれません。

 

衝動を抑えきれないことがある

stop-863665_640

セックスがやりたくて仕方がないと感じることが多々ある場合も、
依存になっているのではと悩んでしまいます。
確かに、セックス依存症になるとセックスしたいという欲求を抑えられなくなります。
その結果、彼氏に一日何回も求めてしまうといったことや、
セックスのためだけにさほど好きではない他の男性と浮気したりといったことが起こります。

しかし中には自分では無自覚で、
彼氏に性欲の強さを指摘されて初めて気がつくこともあるそうです。
また同性の友人との付き合いの中で性欲の差に気づいて依存ではと不安を覚える人もいます。

初対面でも関係を持ってしまう

セックス依存になっていると、異性を性の対象としてしか考えられなくなってしまいます。
そのため初対面の相手にも性的感情が湧いてくることも頻繁に起こります。
性欲を抑えきれなくなっていかにセックスへ持って行こうかと考えてしまったり、
実際にセックスをしてしまうことが続くのは依存の可能性が大きいでしょう。

初対面の相手でも軽々しくベッドインしてしまい、
セックスの後に罪悪感を感じて依存に気づくケースも多いです。

 

依存と依存じゃないその境目は

心理学的に心の穴を埋めようとする行動が『依存症』です。
セックスの行為の最中でしか愛を感じられない、セックスをしないと不安である、
そんな気持ちを訴える人が覆いようです。

実はこの気持ちは本能的なものであり、そのボーダーラインははっきりとしたものがありません。
もしあまり過度に不安を感じるようであれば一度心療内科にいってみましょう。

YUUSEI85_hutarikonbini15234822-thumb-815xauto-12471

おわりに

いかがでしたか?

精神的に何か満たされないものを抱えていることがきっかけで、
依存が始まることも多いです。
多くは精神的な問題をクリアすれば自然とセックス依存はおさまってきます。
表面上のことでなく、しっかりと自らの奥にある心と向き合いましょう。

(オトナの恋カツ編集部)

恋愛相談掲示板

誰にも聞けない性の疑問。友達にも相談しづらい性の悩み。

答えが出ない時は、愛カツの恋愛相談掲示板に相談してみませんか?他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになるかもしれません。

匿名で投稿できる恋愛相談はこちらから