女性には、セックスしたい時期と、セックスしたくない時期があるんですよね。

実はそれって生理周期に出るホルモンによって左右されているって知ってました?

ホルモンの出る時期には発情して気持ちも体もがらっと変わってしまうのです。セックスしても、痛かったりなかなかイケないのもそのせい。

自分がいつ発情するのかを知って、気持ちよく彼とイケるようになりましょう!

セックスしたくない時期って?

生理中や生理後などは、ホルモンバランスが変わることもあり、あまり発情しない人が多い時期です。

ではなぜセックスしたくないと感じるのか、というと……単純にその時期にセックスしても「妊娠しない」から。

その時期にパートナーから誘われても

女性は、妊娠しやすい時期には男性ホルモンが多くなり、それに伴って性欲が強くなる傾向にあります。

とってもHしたくなってしまうのはそのせい。

セックスしたい時期は?

上の理由から、排卵日(=妊娠しやすい時期)には当然、ムラムラして「セックスしたい……」と感じる女性も多くなるようです。

排卵日は人によってばらつきがありますし、必ずしも断言はできませんが、生理と生理の周期のちょうど真ん中あたりに来ることが多いようです。

人によっては、排卵日から次の生理が来る頃までは、発情しっぱなしになることもあるくらい性欲が強くなる傾向もあるよう。

その時期に彼と思う存分セックスすると、イったことが無い人でも、イキ安くなるかもしれませんね。

濡れにくい人でも濡れやすい時期なので、彼をセックスに誘うなら絶対この時期!

排卵日が近い時期のセックスで注意したいこと

先ほどもご説明したように、「セックスしたい」と感じている時期……発情している時期は、一番妊娠しやすい時期でもあります。

そこで注意したいのが、妊娠を望んでいないなら必ず避妊すること。

当たり前のことのようですが、これがなかなか完璧にできている人はそう多くないようです。

男性のほうも「気持ちいいから」という理由でコンドームをつけなかったり(こんな男性とはすぐ別れましょうね……!)、女性のほうもムラムラが高まりすぎてしまって避妊をせずともセックスしたい気持ちが勝ってしまったり……なんてことがあるようです。

ゴムが痛いならピルを飲むようにし、悲しい結末にならないように用意しておくことも、楽しいセックスライフには欠かせませんよ。

生理が不規則な人はいつ妊娠するか判らないので常に注意が必要です。

良いセックスには気持ちの高まりも重要

一概にすべての女性に当てはまるわけではありませんが、排卵日が近づくとムラムラして「セックスしたい……」と思う女性は多いもの。

排卵日が近い時期のセックスは、普段よりもいっそう気持ちも高まり、盛り上がるものとなることでしょう。

人によっては、快感も大きく増して、よりオーガズムに達しやすく(イキやすく)なるはずです。一度イケるようになると、後は簡単に何度もイケるようになるので、排卵日近くの発情した時期を狙って彼を誘ってみて!

彼もいつもと違う濡れ具合に挑発され、より気持ちいいセックスができると思いますよ。

ただし、何度も言うようですが、決まったパートナー相手であっても、望まない妊娠をしないためにも、妊娠を希望していない場合は必ず避妊を行ってくださいね。

(南マドカ/ライター)

(オトナの恋カツ編集部)