あなたは、彼と付き合い始めるといつも長続きする方ですか?

それともすぐに振られてしまったり、嫌になって別れを切り出してしまう方でしょうか?

長続きするカップルとすぐに別れてしまうカップルの運命の分かれ目は一体どこにあるのか……。

今回は、エッチ後の行動に焦点を当てて長続きカップルの共通点を探ってみました。

長続きするカップルのエッチ後

次の日仕事がある時はさっさと寝る

「1年以上続く彼女とのエッチでの共通点は、仕事がある前の日ならさっさと寝ることでしょうか。

もちろん次の日が休みなら余韻を楽しみながらピロートークをしたりもしますが、お互いにそんなに若くもないので、夜が遅くなると次の日に響くでしょう。

次の日の朝寝不足だったりすると喧嘩の元にもなりますしね」(38歳/医療)

エッチの後はまったりとした幸せな時間を一緒に持つ方がいいのかと思いきや、睡眠時間をしっかりとるべきという意見が。

確かに、大人なら次の日のことを考えない行動をしていては長続きさせられないかもしれませんね。

お互いの体を気遣う

「セフレとか体だけの関係じゃないなら、エッチが終わった後に『どこか痛くない?』とか聞きますね。

たいてい相手も僕の体のこととか気にしてくれます。『寒くない?』って言いながら布団をかけてくれたり汗を拭いてくれたり。

こういう小さいことができるかどうかは大事ではないでしょうか」(28歳/教育)

エッチって夢中になっていると、どこかに体の一部をぶつけたり、布団でこすって痛くなってしまったりすることもありますよね。

終わった後の体のケアもできないと、後に不満が残ってしまうことも。

ポジティブな感想を言い合う

「やっぱ男ってどっかで自信がないから、エッチの後に『良かった』というような感想を聞けないとどんどん不安いなっていっちゃうと思います。

毎回一言でもいいから、『今日も気持ちよかったね』とか言ってもらえると、自信が持てて、その自信をくれる彼女を大事にしたいって気持ちがわいてくるものでしょう」(23歳/学生)

エッチが終わったあと、恥ずかしくなって何も言えないでいると彼を不安にさせてしまうかも。

せめて彼から「良かった?」と聞かれたら、素直に「気持ち良かった」と答えてあげましょう。

どちらかがベッドを離れても文句を言わない

「長く付き合っている彼女だと、エッチの後にシャワーを浴びたいという思いを、口で言わなくてもわかってもらえるという安堵感がありますね。

毎回『ちょっとシャワー浴びる』って言うたびに『えー』って言われたり『私も一緒に』とか言われるとちょっとウザいって感じることもあるんで。

男は一人になりたいときもあるんです」(33歳/警備)

男性はエッチのあといわゆる賢者タイムに入ってしまうこともあります。

そんなときはあまりしつこくつきまとわないで、そっとしておいてあげた方が良いのかもしれません。

おわりに

エッチの後って人によってどうしたいかに違いがあります。

彼がどうするのが好きなのかを知っておけば、関係を長続きさせられるかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(オトナの恋カツ編集部)