セックスが気持ちよくないときの改善法

皆さんは何歳のときに「初体験」を迎えましたか?

「まだ初体験していない」という人もいるかもしれません。

初体験の年齢は人それぞれですが、他の人がいつ初体験したのか気になる心理もありますよね。

そこで本記事では、皆の初体験の平均年齢やエピソードを調査してみました。

後半ではこれから初体験を迎える人へ向けて注意点を解説していきます。

初体験の平均年齢はいつ?皆のエピソード&初体験の注意点を解説

初体験の平均年齢を調査!全国で一番遅いのは?

まずは初体験を迎えた人の割合を全国ベースで、初体験の平均年齢を都道府県別で分析していきます。

自分や皆がどこに当てはまるのかチェックしてみましょう。

初体験をしていない人の割合

厚生労働省が2015年に実施した出生動向基本調査によると、セックス経験のない未婚者の割合は以下のとおりです。

  • 【女性】18~19歳:74.5%
  • 【女性】20~24歳:46.5%
  • 【女性】25~29歳:32.6%
  • 【女性】30~34歳:25.6%
  • 【男性】18~19歳:72.8%
  • 【男性】20~24歳:47.0%
  • 【男性】25~29歳:31.7%
  • 【男性】30~34歳:31.3%

男女ともに20歳前後で初体験を迎える人が増え、30代以降も2~3割がセックス未経験です

また、交際している異性がいない未婚者は「男性69.8%」「女性59.1%」でした。

そもそも恋人がいないケースが多く、いつ初体験するかは多様といえます。

都道府県別:初体験の平均年齢

47都道府県ごとにも初体験の時期に違いがあります。あなたが育った地域の平均年齢はいつでしょうか?

コンドームメーカーの相模ゴム工業が実施した調査結果を見ていきましょう。

初体験の平均年齢が早い都道府県は以下のとおりです。

  • 1位:沖縄県 19.6歳
  • 2位:青森県 19.7歳
  • 3位:高知県 19.8歳

続いて、初体験の平均年齢が遅い都道府県は以下のとおりです。

  • 45位:山口県 20.8歳
  • 46位:富山県 20.9歳
  • 47位:茨城県 21.1歳

人口の多い都道府県を個別に平均年齢を見ると、以下のとおりです。

  • 9位:神奈川県 20.0歳
  • 17位:北海道 20.2歳
  • 21位:東京都 20.3歳
  • 30位:大阪府 20.5歳
  • 31位:京都府 20.5歳
  • 44位:愛知県 20.8歳

初体験の平均年齢は国によっても異なり、積極的な国民性ほど初体験の年齢が早くなります。

このことから都道府県別についても、「開放的」「慎重」などの土地柄に根付いた考え方が平均年齢の違いに影響しているのかもしれません。

「いつ初体験を迎えるか」は環境によるともいえます。

また、前述したように「セックス経験がない人」も一定数います。セックスに積極的な人と慎重な人とでは、初体験の平均年齢に差が開くでしょう。

痛かった?皆の初体験エピソード

痛かった?皆の初体験エピソード

実際に初体験を迎えた人たちはどんな感覚だったのでしょうか?男女別に初体験エピソードをうかがってみました。

女性:とにかく痛かった

「男性のアソコがあまりに大きいから『入るの?』って思いました。
実際挿入してみると、とにかく痛くて……でも、何度かしているうちに慣れました。」(20代/事務)

女性の7割から8割程度が初体験痛みを感じるという説があります。

女性の身体の仕組み上、どうしても痛みを感じやすいようです。

さらに痛くなる原因として、前戯不足や充分に濡れていないなどが考えられます。

しかし、多くの場合は回数を重ねるごとに慣れて痛みが和らいでいくため、初体験の痛みを理由にセックスを避けすぎなくて大丈夫です。

女性:よく分からなかった

「私の場合そこまで痛くはなかったけど、何が良いのかよく分かりませんでした。」(20代/公務員)

女性器が感じるようになるには回数が必要で、まだ「気持ちいい」と感じない状態は「開発されていない」といわれます。
こちらの女性も男性器が入っている感覚は分かっても、どちらかというと「異物感」に近かったそうです。

女性:嬉しかった

「ちょっと痛かったけど、大好きな彼との初体験だから嬉しかったです。一歩進んだ関係性になれた気がして…。」(20代/看護師)

初体験そのものは痛かったとしても、相手が好きな人であれば素敵な思い出になるようですね。

特に女性は「痛い」「気持ちよくない」とマイナスに感じやすいからこそ、好きな人と初体験することが大切。

焦って無理に初体験を迎えると、「やっとこの人とエッチできた」という感動が生まれません。

男性:気持ち良かった

「何もかもが新鮮で、初体験の時のドキドキや気持ち良さは今でも忘れられません。」(20代/不動産)

男性は女性に比べ、初体験から快感を得やすい傾向があります。

こちらの男性は「挿入したらどんな感じかな?」「実際に女性に触れてみたい」などの好奇心が満たされれていく高揚感から、身体的にも精神的にも満足できたそうです。

男性:AVのイメージと違った

「AVを見ながら膨らませたイメージとギャップがありました。
思っていたほどではなかったなって……こんなもんかって思いました」(20代/自営業)

AVの演出と実際のセックスは異なります。

初体験を迎える前にAVでセックスの価値観を積み上げると、いざセックスした時に「あれ?」「なんか違うかも…」となるでしょう。

セックスに対して期待を抱くのはいいこと。ですが、AVは演技や過剰表現があるため、リアルが物足りなくなるかもしれません。

男性:「こんなもんか…」と思った

「実際にセックスしてみるといろいろ気付くことがあって……。
理想と現実は違うんですね。もっと感動的かと思っていました」(20代/美容師)

胸のサイズ感・肉付き・乳首の色・体毛・アソコのニオイなど……。

女の子のリアルな姿を知れば知るほど、「こんなもんか…」と思ってしまうこともあるみたいです。

AVやアニメに登場する女性に見慣れると、女性への期待値が上がって多くを求めてしまう心理もあるでしょう。

男性:焦ってしまった

「相手の女性が経験済みだったので、ほとんどリードしてくれました。
男としてプライドが傷ついて、余計焦りました……」(20代/公務員)

どれだけ準備をしても、初体験では慌ててしまう人が多いはず。

男性からすると「あれ、女の子の反応がイマイチ」「全然濡れてないけどどうしよう」「前戯ってなぜするの?」などの疑問が湧きやすいそうです。

とはいえ、分からないことだらけでも、男性としてはしっかりとリードしたい心理もあります。

「いつするか」より「誰とするか」が大切

初体験の平均年齢を知りたい人の中には、「まだ処女なのが気になる」「初体験が遅いとダメなのかな?」と悩む人もいるのではないでしょうか。

前述したように、20歳前後で初体験を迎える人が多いですが、30代に入っても2~3割は未経験。

アラサーやアラフォーで処女・童貞だとしても、特別珍しいことではありません。

そして何より、セックスは「いつするか」よりも「誰とするか」が重要です。

エピソードの中にあった「よく分からなかった」「思っていたのと違った」「こんなもんか…」などの感想からは、少し冷めた印象も受けますよね。

これは『そこまで好きじゃない相手と初体験したとき』に生まれやすい感情です。

焦って相手を選ばずセックスするよりも、大好きな人とセックスした時の方が感情は動くもの

たとえ「痛い」「気持ち良くない」としても、特別な関係性に進めたこと自体が嬉しくなるはず。

そのため、アラサー・アラフォーでまだ初体験を迎えていないとしても、それをコンプレックスに思う必要はありません。

アラサー処女に対する男性意見は?

アラサー処女に対する男性意見は?

「気にしなくて大丈夫」と言われても、実際に未経験に悩む人からすると、異性からの評価は気になるもの。

「いまさら処女なんていえない……」などと考えてしまい、自分を責めるようなことを思ったり、ふがいないと感じたりする人も少なくないようです。

では実際、男性はアラサー処女に対してどんな意見を持っているのでしょうか?

嬉しい

「初めての相手って思うと特別感があります。大切にしたいです。」(20代/IT)

初体験は一度きりしか訪れない特別な経験です。

だからこそ、女性の初めてをより良いものにするために、「優しくしたい」「大切にしたい」などの思いやりも芽生えるみたい

初体験の相手になれることを喜ぶ男性は多いため、アラサーの未経験を悩みすぎる必要はないのかもしれません。

真面目そう

「今まで色々な誘惑や欲求があっただろうから、良くも悪くもお堅いのかなって思います。
誠実なのは嬉しいけど、真面目過ぎると大変かも?」(30代/営業)

セックス経験が多いと「遊んでそう」、反対に少ないと「真面目そう」と思われる傾向があります。

セックスに対して理想やこだわりが強くなければ、真面目な印象は「誠実さ」「純粋さ」としてプラスに捉えてもらえるでしょう。

ちょっとめんどくさい

「申し訳ないけど、最低限のことは分かっていてほしい。
全部一から教えてリードするのはめんどくさいというか、ムードがないような感じもする……」(20代/販売)

こちらの男性は、ある程度慣れた女性と大人の恋愛を楽しみたいとのことでした。

ベッタリと頼られるのが苦手なようですね。

もし好きな男性がこうしたタイプの場合、全てを任せっきりにしない方がベターです。

とはいえ、最初から頑張りすぎると自分のために良くありません。

喘ぎ声や表情から“感じている様子”を見せることができれば充分OK。

また、セックスが終わった後には「嬉しかった」「ありがとう」などのプラスな言葉をかけて、男性もモチベーションを上げましょう

さらに後述する注意点もしっかりと押さえておくと安心です。

好きなら特に気にしない

「相手が好きな女性であれば、処女かどうかはあまり気にしていません。
遊びの関係で初体験ってなると、『本当に俺でいいのかな?』ってブレーキがかかります」(20代/不動産)

こちらの男性は、セックス経験よりも「恋愛感情」を重視するとのこと。

その代わり、付き合うつもりがないワンナイトや遊びの相手には、ある程度の経験値を求めるみたいです。

初体験で注意したいこと

初体験で注意したいこと

これから初体験を迎える人に向けて、初体験で注意したいことをご紹介していきます。

最高の初体験をするヒントにしましょう。

事前に打ち明ける

初体験では処女・童貞に理解のある人を選んだ方が、プレッシャーや不安から解放されます

事前に未経験であることを打ち明けましょう。

誰しも最初は処女・童貞だったため、コンプレックスに思いすぎず正直に伝えて大丈夫。

相手もあらかじめ分かっていれば心の準備ができます。セックスするまでのステップも慎重に考えてくれるでしょう。

避妊の知識をつける

初体験の時は、相手にリードを任せたり、自信が持てず受け身になる人が多いでしょう。

しかし、避妊については全て相手任せにすると危険です。

射精する時だけ膣外に出す「外出し」や、生理前後は妊娠しないと思い込む「安全日」は、正しい避妊法ではありません。いずれも妊娠する可能性があります。

ところが、中には避妊したがらない男性がいるのも事実です。

自分自身がピルなどを飲む方法もありますが、感染症予防のためにもコンドームをつけることがおすすめ

きちんとペニスの根本までコンドームを装着しているか、自分の目で確認しましょう。

体毛・ニオイのエチケットケアをする

セックスする前に、体毛やニオイなどの“エチケットケア”をしましょう。

脇や手足はもちろん、デリケートゾーンの体毛も整えるのがポイントです。

アンダーヘア用のトリマーなどを使い、ビキニラインをショーツから出ないように整えたり、ごわついた毛を切り揃えましょう。

体毛の濃さに悩んでいる人は、脱毛に通うと毛が細くなって楽ですよ。

デリケートゾーンのニオイケアもとても大切。

お風呂で洗う際にはデリケートゾーン専用のボディソープを使いましょう。デリケートゾーン専用のものは、身体に必要な菌だけ残す優しい処方になっています。

また、持ち運べるデリケートゾーン用のリフレッシュシートもありますよ。

焦らずリラックスする

焦りはセックスの時に「気持ちよくない」「痛い」「上手くできない」と感じる原因になります。

そのため、まずはリラックスすることが大切。

また、初体験を焦って信頼していない相手とセックスしたり、処女・童貞にコンプレックスを感じすぎていると、焦りが増幅します。

好きな相手と信頼関係を築いたうえでセックスに臨みましょう。

落ち着ける場所でセックスする

初体験は「どちらかの家」「ホテル」など、落ち着ける場所で経験しましょう。

中には「車の中」「野外」などのイレギュラーな場所でセックスする男女もいますが、最初から落ち着けない場所でセックスすると、楽しむ余裕がなくなります。

衝動的なセックスは初心者にとってハードルが高くなってしまうかも。

濡れない時はローションを使う

初体験の時は緊張や不慣れから、なかなか膣口が濡れません。

でも、濡れないのは自然なことなので焦らなくてOK。

そんなときに無理に挿入すると痛みを伴うため、ローションで濡らしてみましょう。

「ローション」と聞くと上級者向けに感じられますが、初心者こそ使ってほしいアイテムです。

薬局や量販店ではコンドームの近くに陳列されているため、「不安だな…」と思ったら念のため購入しておきましょう。

もし使わなかったとしても、水で薄めてマッサージオイルの代わりとして活用できますよ。

痛みが強いなら無理しない

痛みの度合いには個人差があります。

あまりに痛みが強いなら、無理せず伝えて中断することも大切。

何度セックスしても痛みが消えない場合、オナニーで練習して少しずつ膣を慣れさせましょう。

また、生理痛が重い人は女性器の病気が隠れていることがあるため、念のため一度産婦人科で診察を受けるのもいいかもしれません。

イクことを目的にしない

セックスでイク(オーガズム)ことを目的にすると、無理を重ねてしまいがち。

確かにイクと体中に快感の波が走って気持ちいいですが、イケなかったとしても充分にセックスは楽しめます

大切な人とのラブラブなひと時に目を向けて、たとえ「痛い」「気持ち良くない」としても、頑張った自分を労わってくださいね。

あなたのタイミングで最高の初体験を迎えて!

初体験はその後のセックスへのイメージを左右します。

だからこそ、焦って好きじゃない相手と初体験するより、大切な人と幸せな初体験を迎えることが重要。

人それぞれタイミングは異なります。平均年齢に合わせることがベストとは限りません。

「いつするか」以上に「誰とするか」に注目して、自分の心や身体の準備が整ったときに、素敵な相手と最高の初体験を迎えましょう。

(岡あい/ライター)

(オトナの恋カツ編集部)