エッチのクライマックスを終え、ひと息ついた男性に訪れる“賢者タイム”。

性的な興奮が急速に静まり、放心状態になったり、思考がクリアになったりするアレですね。

セックス中は、男性の脳内にドーパミンなどのホルモンが大量に分泌されているため強い快感に包まれていますが、射精する(イク)と一気に分泌されるホルモンが変わるそうで……

さっきまで「好きだよ」とか言ってたくせに一気にそっけなくなったり、すぐに形態を触り始めたり……

女性にとっては悲しくも虚しい瞬間ですが、賢者タイム中の男性はデリケートな精神状態にあることも事実。取り扱いには注意が必要なようです。

今回は、賢者タイムに彼女から「されたいこと」と「されたくないこと」を、男性たちに聞いてみました!

賢者タイムの男性がしてほしいこと・してほしくないこと

賢者タイムにしてほしいことは?

セックスが終わった後に男性に訪れる「賢者タイム」。

男性は、パートナーに対してどんなことをしてほしいと思っているのでしょうか?

裸のままそばにいて

「我ながら自分勝手だと思うけど、エッチの後って『一人にしてくれ』っていう気分になるんですよ。
かと言って彼女がさっさとシャワー浴びに行ったりすると、ムードぶち壊しだなって思います。

理想的なのは、何も言わずにそばにいてくれることかな。
エッチの感想とかはいらないから、裸のまま一緒にボーッとしてくれるだけでうれしいです」(28歳/営業)

一人になりたいけど、かといって彼女がほかのことをし始めると寂しい……。

男心は複雑ですね。賢者タイム中の男性にとって、好きな女性が何も言わずにそばにいてくれるだけでも、心の安らぎになるようです。

ただ、話しかけられるとイライラする男性も多いので、会話は控えめに。

一緒に夢の世界へ…

「エッチの後はすっごく眠くなるんですよ。正直、彼女といちゃつく気力も、シャワーを浴びる気力もない状態。
賢者タイムに入ったら、彼女と『おやすみ』ってキスして、そのまま2人でぐっすり寝ちゃうのが一番ですね」(31歳/会社員)

男性はエッチの時、女性の想像以上に体力を使っています。イッた後は一気に心身の緊張がほぐれるので、体が休息(睡眠)を求めるのは当然のことかもしれません。

彼が眠そうにしていたら、そっと布団をかけてあげたり、いっそ一緒に眠ったりするのもおすすめですよ。

さりげなく気配りしてほしい

「前の彼女は、よく『なんでそんなに冷たいの?私のこと嫌いなの?』ってグチを言ってました。
賢者タイム中に責められると、ひたすら萎えるんですよね……。
今の彼女はやさしくて、『のど乾いてない?』って聞いてくれるし、肩や腰をマッサージしてくれることもあります」(25歳/フリーランス)

賢者タイム中の男性に、あれこれ話しかけるのは基本NG。しかし、エッチの後の脱力した男性に対してさりげなく気配りができる女性は、ポイントが高いようです。

例えば、汗だくになった男性の体をタオルでふいてあげたり、乱れたシーツや脱ぎ捨てた服をササッと整えたり……。

あくまでわざとらしくならない程度に行うのがポイントです。

賢者タイムにしてほしくないこと

さて、先ほどは男性に「賢者タイムにしてほしいこと」をうかがいました。

どれも愛のある回答だったと思うのですが……しかし、同じように男性には「賢者タイムにしてほしくないこと」もあるようです。

どんなものなのか、聞いてみました。

べたべたしないでほしい

これを聞くと、おそらく多くの女性が「はあ?さっきまでいちゃいちゃしてたのに急になに?」とお怒りになるかもしれませんね……。

でも、これは仕方のないことなのかもしれません。

この記事の冒頭でもお話ししたように、賢者タイムは射精後のホルモン量の変化によって引き起こされるもの。

男性としては、パートナーのことを嫌いになったとか、出すもの出したからもういいとか、そういうことを思っているわけではないようです。

この賢者タイム、一説には、原始時代の名残だと言われています。

生殖行為を行った後、すぐに正気に戻ることで、自分たちの子孫を宿したなメスを守る……という説ですね。

情勢にとって原始の時代は勇敢に見えていたはずの背中が、現代になっては嫌悪の対象になるとは、ちょっとかわいそうに思えてくるような気もします。

起こさないでほしい

先ほど「してほしいこと」の中に「一緒に寝てほしい」という意見もありましたが……

男性の中には、セックス後、すぐに寝てしまう人もけっこう多いようですね。

これも、ホルモン量の変化やセックスの疲れによるもの。セックスを始める前はとくに眠くもなかったのに、セックス後、急に激しい眠気に襲われるのだとか。

そんなとき、「ねえ起きてよ~!」と起こされると、男性によっては(言葉を選ばずに書くと)深いだとさえ思ってしまうこともあるとのこと。

とくに、寝起きがよくない男性だと、「せっかく気持ちよく寝てたのになんだよ…」とケンカに発展してしまう可能性もあるでしょう。

終わってすぐに寝られてしまってさみしい気持ちもわかりますが、どうしても寝てしまうようなら、いっそのこと「私とのセックスにそんなに満足したんだな」と考え方を変えてみる、というのも一つ手なのかもしれません。

早すぎるラウンド2開幕

早漏のパートナーを持つ女性に多いのが、セックスが終わったばかりにもかかわらず「ねえ、もう一回しようよ」と誘ってしまうというもの。

射精した男性の大半は賢者タイムを迎えているため、すぐにその声には反応できないどころか「いや無理でしょ」とどんどん冷めていってしまうようです。

早すぎるラウンド2に引いてしまい、100年の恋も冷めた、なんてカップルもいるようです。

セックスに満足できないとき、もう一回!と思う気持ちはわかります。しかし、せめて賢者タイムが明けるまでは待ってあげたほうが、お互いに幸せなのかもしれませんよ。

ちなみに、賢者タイムが明けるのは(個人差はありますが)おおよそ30分程度ではないでしょうか。

会話やムード作りも含めると、1回めのセックスから2回めのセックスまでの時間は、だいたい2時間程度あるといいのかもしれません。

ただ、これは全部「時と場合と人による」ものなので、あくまでも参考程度に……。

賢者タイムは、そっと寄り添ってあげて♡

「アレが軟化すると、男の態度は硬化する」

――という名言(?)がありますが、男性にとって“賢者タイム”はあくまで生理現象の一つ。

急に冷たくなった(ように見える)男性に不安を感じる女性も多いですが、決して女性が嫌いになったという訳ではありません。

しばらくすると元に戻るので、そばにいてそっと見守ってあげてくださいね。

(オトナの恋カツ編集部)