「彼氏がAVを見るのがイヤだ」

……こう思う女性、かなり多いのではないでしょうか?

もちろん女性のなかには「別にいいじゃん浮気してるわけじゃないし」「逆に見ない人っているの?」という方もいらっしゃいます。

ただ、そんな人でも「でも私が隣の部屋にいるときとかは意味わかんない」と思うでしょう。

でも確かに考えてみれば、彼女や奥さんとのセックスで、女性の裸は見るわけだし、性欲も満たされているはず。

しかしなぜか、パートナーの有無にかかわらず、男性はAVを見ます。その理由とはいったい、どんなものなのでしょうか?

男性にその本音を聞いてみました。

彼女や奥さんがいるのにAVを見る男性…その心理は?

彼女ではできないプレイを見たいから

「SMプレイとかグッズを使ったプレイとか……
彼女とはできないけど、興味があるプレイを観たいからですかね」(26歳/マスコミ関係)

マニアックなプレイに興味があるけど、彼女にやってみたいと伝える勇気が無い、実践するほどではないけど、興味があるプレイがある……。

なかなか口に出して興味があると伝えにくいプレイに対する欲求を解消するためにAVを見る、という意見。

こう聞くと、「無理やり彼の好奇心につきあわされるくらいなら、AVで欲求不満を解消してもらいたい」と思う女性も多いのではないでしょうか?

テクニックの研究のため

「もっともっとテクニックを磨きたい!彼女を悦ばせたい!
そのために、AVを見て日々研究をしているのです。」(30歳/会社員)

喜んでいいのかちょっぴり複雑な意見がこちら。

言うなれば、SEXのテクニックを上達させるための教材としてAVを利用しているのです。

性的探究心が旺盛な男性ならではの心理と言えるかもしれませんね。

性欲処理のため

「ムラムラしてるからって、すぐに彼女とできるわけじゃないし。
そんなときはAVを見て自己処理しています。」(27歳/印刷会社)

男性にとって、セックスとひとりエッチは全く別物。

彼女とのセックスに満足していても、ひとりエッチはするものなのです。

そんなとき、いわゆる「オカズ」としてAVを見る。そういう男性も多いようです。

「4月から転勤になって、彼女は東京、僕は栃木で生活しています。
前は『会おうと思えばいつでも会えるし』と考えてセックスもそんなにしてなかったんですが、
簡単に会える感じじゃなくなると、性欲も増してしまって……
浮気するよりいいでしょ、と思って、AVに頼っています」(26歳/運送業)

遠距離恋愛になると、いっそうその傾向は強まるみたい。

会えないときにAVを見るのは、もはや男性にとっては当たり前のことなのかもしれませんね。

映像を通して他の女性の裸を見てはいますが、それはあくまで画面のなか。「浮気と一緒!」とまでは考えないほうが、気が楽になるかもしれませんよ。

他人のセックスに興味があるから

「他人のせっくすを見ると、興奮しちゃうからですかね。浮気願望とかじゃないです。ほんとに。
彼女とのセックスでも使えるテクニックとかプレイとか、そういうのを探しているときもあります」(29歳/プログラマー)

自分以外の人のセックスを見ると興奮する、という男性も少なからずいるようです。

彼らにとってAVとは、他人の情事をこっそりのぞき見ているような背徳感を味わえるツールにすぎないのかもしれません。

特に大した理由はないのかも

人によってその理由はさまざまですが、女性が思うよりもずっと軽い気持ちでAVを見てるんだ、ということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

女性にはなかなか理解できない男性の行動の1つではありますが、目をつぶって見逃してあげることも大切かもしれませんね。

(オトナの恋カツ編集部)