永遠のセックス・シンボル、マリリン・モンロー。彼女のセクシーさは、作り上げられたものだった……。その魅惑の唇に込められた秘密に迫ります。

marilyn-monroe-399194_1280

紳士は肉感的な唇がお好き

古くから女性は口紅で唇を彩り、男性を惹きつけてきました。なんと女性の口は第二の性器とも言われており、男性は女性の唇をよく見る傾向があります。

アンジェリーナ・ジョリーさんや石原さとみさんのぽってりとした唇はセクシーだと人気を集めていますが、元祖セックスシンボルとして今なお支持されるマリリン・モンローもまた、大きな口が印象的な一人です。

多くの人を魅了したマリリン・モンローの唇は、しっかりとライン取りをして形を強調し、赤く艶やかに彩られています。マリリン・モンローは唇に立体感を出すために、口紅を何種類も使っていたそうです。

さらに彼女の顔をよく観察すると、元の唇よりオーバー気味に口紅を引いているのがわかります。

彼女の大きくて肉感的な唇は、作りこまれたものだったんですね。

 

恋をしましょう、と言いたげな口

marilyn-monroe-1270659_1280

彼女の口元のセクシーさは、形だけにとどまりません。ぽってりとした唇が軽く開いていることが多いのです。

マリリンらしさが溢れる写真を見ると、大半がほんの少し唇を開けています。アンディ・ウォーホルのアートでも映画の中でも、口を開け歯を見せている彼女の姿が目に付くはず。

一説によると、女性は性的興奮をすると唇が半開きになるようです。これを逆手にとって、口を軽く開けて性的興奮を連想させているのではないでしょうか。男性誌のグラビアを開くと、とろんとした表情で口を半開きにした女の子の写真がなんと多いことか。

 

熱い唇の動き

また、話し方にも特徴があります。

お金持ちの男を見るや色気全開で近づく歌手を演じた映画『紳士は金髪がお好き』での彼女は、極めてゆっくり言葉を発しています。

その大きく彩られたつややかな唇がゆっくりと動く様はあまりにも艶めかしく、口元から視線を外すのが難しくすらあります。

私見ではありますが、この動きにも秘密がありそうです。

英語は元々“r”や“w”、“th”などの発音のため、縦・横だけでなく放射線状に唇を動かしたり舌を軽く挟んで息を漏らしたりと、口元の動きが日本語と比べて多彩です。

それを踏まえても彼女の親友役で共演しているジェーン・ラッセルの口の動きが直線的に感じられるほど、マリリン・モンローはさらに大きく口を動かしています。

特に目に付くのは、中心から外に向けた動き(もしくは外から中心に向けた動き)。鼻の下をのばしながらマリリンに近づく富豪ピギーの名前ですら、“p”の前に一度口をすぼめてから“i”の口の形に入るので、唇が放射線状に動いていきます。

この放射線状の動きが、どうにもキスを思い起こさせるんです。投げキスのような動き。話している間に投げキスがたくさん仕込まれたら、そりゃノックダウンしちゃいますよ。

『お熱いのがお好き』でマリリンが歌う、ププッピドゥーというフレーズでおなじみの『I Wanna Be Loved By You』を歌ってみると、唇をたくさん動かしていることに気づくはず。というのも歌詞に“b”を含む単語が多く、唇と唇がよく合わさっているから。好きな人と同じ行動を取ってしまうミラー効果ではありませんが、見ている側まで唇に刺激を受けているような気になります。

さらに“You”や“Bu”といった“u”の音が文末や決めの箇所に効果的に挟まれており、“u”の口の形、いわゆるキス顔を印象付け、彼女の唇をよりセクシーに見せています。

lipstick-791761_1920

マリリンの魅力を手に入れる方法

形だけでなく、魅惑的に動かすことによって唇の魅力を最大限引き出したマリリン・モンロー。彼女のセクシーさは、魅力を十二分に出すために作り上げられたものと言えます。形作り、見せ方、動かし方。ここに挙げたのはどれを取ってもちょっとした工夫ばかり。

彼女の魅力を作り上げている要素を取り入れて、セクシーさに磨きをかけていきたいですね。

(仲世キコ/ライター)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

オトナの恋愛でのトラブル、誰にも相談できない悩みがある時は、専門家に直接相談してみませんか?

秘密厳守。電話やメールで、専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから