彼のことは大好きでも、いつでもセックスができるわけではありませんよね。
体調、気分、そのほか、いろいろな理由で「今日はちょっと……」という日もあるでしょう。
でも、断ってしまったら、次誘われなくなるんじゃ……と、心配になってしまう方も多いはず。
どんなふうに断れば、いい関係を築いていけるのでしょうか?
セックスを断ると〇〇が心配…
「彼がイヤってわけじゃないんですが、続けて断っていると、『俺とはしなくないの?』って言われて。
そういうわけじゃないんですけど、なんて伝えたらいいかわからなくて……」(26歳・会社員・麻尋さん)
「ただ静かに側にいたいだけ。ハグしてほしいだけ。
そんな日もあるんですけど、たいていセックスに持っていこうとするんです。
でも、断ると違うふうにとられそうで……」(30歳・販売員・千佳さん)
「お互い忙しくて、なかなか会えないので、会う日=セックスの日みたいになっていて。
でも断ると、せっかく会える日なのにって思われないか心配です。
浮気の原因とかになるくらいなら、無理をしてでもしたほうがいいかなって……」(29歳・美容師・里奈さん)
いまはセックスしたくない。
でも、セックス自体が嫌なわけでも、ましてや、彼が嫌いというわけでもない。
むしろ、彼に愛でられたいだけ……。
そんな乙女心を伝えるのが、難しいと感じている方が多いようです。
一番気になるのは、彼に誤解されること。難しい問題ですよね。
彼を前向きな気持ちにさせるには
避けたいのは「彼に嫌われること」や「誘われなくなること」ですよね。
そうならないために、まず、彼が受け取る印象を「前向き」なものにしていきましょう。
同じように断るとしても、彼への印象を「セックスに対して前向きなもの」にすれば、彼の受ける印象をガラッと変えることができます。
気分が悪かったり、痛かったり、疲れていたりすると「その状態でセックスをする負担」を想像して、イヤな表情が出てしまうかもしれません。
しかし、その表情こそ、勘違いの原因に……。断るときには、できるかぎり優しい表情を心がけてみましょう。
また「今日じゃなくて、◯日にしたいな」などの提案ができると、彼に「あなたとのセックスが嫌なわけではない」という気持ちを伝えられます。
「この前したとき気持ちよかったよ!だからね、ちゃんと元気なときにしたい」など、フォローを交えつつ伝えられれば、彼の自尊心を傷つけずに済みます。
気まずくなることも少なくなるはずですよ。
「今日はキスだけでもいいかな」「ギュッとしてもらうだけでもいい?」など、代替案を提示するのもおすすめです。
もし、どうしても彼が我慢できないようなら、手コキやフェラだけなど、オーラルセックスで満足してもらうのもひとつ。
大抵の場合、一度射精してもらえば、ムラムラは落ち着きますからね。
おわりに
大切なポイントは、彼に「自分が否定されている」と感じさせないこと。
そう感じさせない断り方ができれば、セックスを断ることが、不安に感じなくなるはず。
無理してOKしていると、普段の意思疎通までギクシャクしかねません。
でも、言い方を考えれば大丈夫。自分の気持ちをしっかり伝えていきましょう。
(はろ。/ライター)
(オトナの恋カツ編集部)