相性

あなたのまわりに、ずっと続いているカップルっていませんか?そのカップルは、性格と体の相性、どちらに長続きの秘訣があるのか気になるところ。

今回は、実際に男女のぶっちゃけエピソードを交えながら、長続きカップルの秘訣に迫ります!

相性

性格の相性が大事!

「性格の相性を重視すべきでしょう。だって、エッチする時間って、ふたりでいる時間のほんの一部だから。
性格の不一致って、離婚原因の上位にもなってるじゃないですか。
空気感が合わない相手だったら、5年一緒にいる僕らカップルも早々に別れてますよ」(26歳男性/運送業)

「体の相性は、努力次第で改善されるじゃないですか?
でも、お互いの性格を変えることって不可能に近いイメージ。
だからこそ、最初からしっくり来た今の彼とは長持ちしてると思ってます」(25歳女性/調剤薬局事務)

長続きカップルに聞いたところ、男女とも「性格の相性こそが最重要」という意見がもっとも多かったです。

さらに聞いたところ、性格が似ているカップルもいれば、凸凹ゆえに相性が良いというカップルもいました。

大切なのは、お互いの性格を認め合える広い心なのかも?

体の相性が大事!

「友達時代が長かった元カノ。『お互いの性格を知りつくしているから、長続きしそう』と思ったら違って。
付き合って初めて、どちらもドMってわかったんですよ。まぁ、エッチは盛り上がりませんでしたね。
その後付き合った超ドSの今カノとは、交際歴3年になります」(24歳男性/板金工)

性格の相性を軽視しているわけではなくても、大人恋愛では「体の相性」も大切。

エッチの時間が苦痛になって、やがてレスになり、どちらかが浮気や不倫に走るおそれも。

「彼と長く付き合って、行く行くは結婚を……」と考えているなら、外せないチェックポイントです。

どちらも大事!

「男女交際って、体も心も満たされてこそ長続きするものだと思うんです。
だから、『良いな♡』と思った彼と付き合う前にお試しでエッチするのも、全然悪いことじゃない!
付き合って1年超えの今彼は、味見エッチで合格した人です♡」(27歳女性/カフェ店長)

ラストは、「どちらの相性も大事」という意見でした。

こちらの女性のように、性格と体の相性を同時進行でチェックするという方法もアリかもしれません。

付き合う前に、どちらの相性も織り込み済みであれば、長続きカップルになりそうですね。

長続きの秘訣はあなた次第!

長続きカップルに必要なのは、性格の相性か、はたまた体の相性か悩むところ。

しかし、大切なのは、相手ではなくあなたの価値観です。長続きする恋愛がしたければ、自分の価値観と似た男性を探すと良いかもしれません。

(オトナの恋カツ編集部)