たとえ初デートであっても、エッチな雰囲気になることはあるでしょう。

男性目線のエピソードを交え、初デートでコンドームは男女どちらが用意したらよいかについてご紹介します。

コンドームは持参?彼まかせ?初デートではどうしたらいい!?

男性側が用意する

「コンドームは男性用の避妊具なので、男側が率先して用意するものだと思ってます。
ドン引きまでは行かないけど、彼女がドラッグストアやネットショップで購入する姿を想像すると、正直萎えてしまうかも」(24歳/建設業)

「付き合いたての彼女がコンドームを持っていたら、『相当遊んできたのかな……』とちょっと勘ぐっちゃいますね。
元彼たちと比べられてないか気になって、嬉しいはずの初エッチに集中できないかもしれません」(25歳/銀行員)

男性側の意見としては、「コンドームの用意は男性がするもの」という声が多数でした。

彼女のイメージを損ねたくないという思いが強いようです。

硬派や真面目な彼であれば、とりあえず避妊についてはおまかせするふりをして、出方を伺ってみるのもいいでしょう。

また、「標準サイズでは合わないので、自分で用意している」という男性もいました。

女性側が持参する

「エッチは男女どちらも快感や癒しを求めるものなので、男性まかせにされるのは納得いかないかも。
初デートでそういう雰囲気になって、彼女からコンドームを差し出されてもOKです。
むしろ、『自衛意識が高い大人な女性』ってことで、ポイント上がりますよ」(27歳/薬剤師)

「友達から3年近くかかって彼氏に昇格した初デートで、ついに彼女とベッドイン。

『パッケージにつられてつい買っちゃった……』と照れ笑いする彼女の手には、某人気ゆるキャラのかわいらしいコンドームが。
引くどころか、童顔の彼女とコンドームという絵面に大興奮しました」(29歳/アパレル販売)

避妊は双方の責任という考えで、初デートで女性側がコンドームを持っていても違和感がないという男性もいるようです。

コンビニやドラッグストアでは女性向けのおしゃれでかわいいパッケージのものも置いてあります。

自分で買うのは恥ずかしいけど、きちんと自分でも持っておきたいという女性はネットでこっそり購入するのもおすすめですよ。

男女どちらも携帯する

男女どちらも携帯する

「以前、自分で用意していた3個パックのコンドームを、破れたり丸まったりと装着ミスで全部ダメにしてしまったことがあります。
初デートでしかも初エッチ!今にして思えば緊張していたんでしょうね。
『私も持ってるよ♡』と彼女が持参したコンドームを出してくれて、無事に致せました」(26歳/自営業)

緊張のせいでコンドームがうまく被せられなかったり、財布などに入れていて保管状態が悪かったりしたときなど、用意していたコンドームが使えない場合もあるでしょう。

そんなとき、男女どちらかに予備があれば、せっかくのムードを壊さずにすみそう。

お互いを補い合える関係も素敵です。

おわりに

初デートでのコンドーム問題、男女どちらが用意しておくべきかは意見がわかれるところです。

初デートであっても、不測の事態に備えて女性もコンドームを持っておくほうが無難でしょう。

(オトナの恋カツ編集部)