どうしてもセックスしたくないときの断り方

「彼とはすごく仲良しで関係も良好。でも最近レス気味…」

――こんなカップルも少なくないようです。

仲良しカップルならセックスもたくさんしているような印象を受けますが、実際はそうじゃない様子。

仲が良いのにセックスからは遠ざかってしまうカップルには、何か特別な原因があるのでしょうか。

どうしてもセックスしたくないときの断り方

普段からスキンシップが多い

仲良しカップルというのは、普段からハグをしたりキスをしたりとスキンシップが多いもの。

好きな人とスキンシップを取っているときは、幸せな気分に浸れる最高の瞬間です。しかし、そのスキンシップこそがセックスレスの原因かも。

仲良しカップルならではのセックスレス原因と言えます。普段のスキンシップで、お互いに幸せだと感じられているのならそれで問題ありません。

セックスレスだからと必要以上に悩まないことこそが、セックス再開への近道と言えます。

「最近、彼女とのセックスはごぶさた。
でも、普段からキスやハグは他のカップルよりもたくさんしているので、僕自身はセックスレスな状態に不満を抱いていません。
レスの期間が長くなっても彼女にはしっかりと触れられているので、彼女への愛は増すばかりです。」(20代/アパレルショップ店員)

共通の趣味に没頭してしまっている

仲良しカップルの中には、音楽やスポーツなど共通の趣味を持っている人たちも少なくありません。

共通の趣味があると、休日などは二人で一緒にその趣味に没頭できるので、とても楽しい時間を過ごすことができます。

しかしその一方で、趣味に時間を費やすあまり二人きりの時間が減ってしまうなんてことも……。

趣味に大半の時間を割いてしまうあまり、セックスをする時間がとれなくなってしまうのです。

もし、カップルのどちらか片方がセックスレスを打破したいと思っているのであれば、二人でゆっくりする時間を今よりも少し増やしてみましょう。

「僕たちカップルは、音楽が共通の趣味で、暇さえあればフェスやライブにでかけています。
音楽に酔いしれたあとは、会場で仲良くなった人たちも交えて朝まで飲み明かすなんてことがしょっちゅうです。

そのおかげで、彼女とはレス気味に。音楽イベントがない週末は、極力家でまったりと過ごすようにして、セックスできるような雰囲気作りを心がけています。」(30代/スタイリスト)

お互いの距離が近すぎる

仲の良いカップルは、そうでないカップルとくらべ、一緒に過ごす時間が長いもの。

お互いへの信頼度も非常に高いのが仲良しカップルの特徴と言えますが、その結果二人の距離が親友や家族のように縮まってしまうこともあるようです。

悪いことではないのですが、心理的に近づきすぎるあまり、相手のことを異性として見られなくなるということにもつながってしまいます。

お互いに適度な緊張感を保つためにも、たまには一人の時間を作って相手のことをもっと知りたいという気持ちを削ぎとりすぎないようにしましょう。

「平日も休日もほぼ一緒に過ごしている彼女とは、付き合いが長くなった今でも仲良し。
友人に自慢できるほど彼女のことは大好きなのですが、家族のような関係性になってしまいいつしかセックスをしないようになってしまいました。

このままだとお互いによくないと思い、一人で出かける時間も確保するように。
それ以来、徐々にまた彼女とは男女の関係に戻れるようになりました。」(30代/ミュージシャン)

終わりに

カップルが仲良しなのはとてもいいこと。でも、お互いにセックスレスの悩みを持っているのであれば、少し二人の距離が近づきすぎているのかもしれません。

彼とまたセックスできるようになりたいと思うのであれば、一度話し合ってから個々の時間を持ってみましょう。

(オトナの恋カツ編集部)