寝ているとき、いつも決まって夢を見る、という人も少なくないように思います。

たとえ夢の内容を覚えていない人でも、実際は夢を見ていることがほとんどなんだとか。

今回はそんな夢から、あなたが求める「欲求」についてまとめてみました。

夢で分析!あなたの「欲求」とは?

追いかけられる夢は=性的欲求?

一般的には仕事に忙しく追われていたり、プライベートともにストレスを抱えていたりすると、こうした夢を見る女性が多い、と言われているようです。

渋谷昌三著書の『すぐに使える!心理学』によると、「追いかける存在は社会のルールや親、または性的欲求などの象徴」とのこと。

追いかけられる夢が性的欲求に絡んでくるなんて、ちょっと意外に感じますよね。

男性から追いかけられる夢であれば、単純に異性から愛されたい願望を表しているのかもしれません。

この場合、追いかける男性が気になっている人、あるいは自分の理想の男性という可能性が高そうです。

あるいは、現実世界で知っている人から追われているなら、こっちは好意がないのにしつこく言い寄られている……という悩みが、夢に反映されているのかも?

夢にまで出てくるのであれば、ハッキリと自分の気持ちを相手に伝える、という選択肢も考えてみた方が良さそうです。

セックスの夢は浮気の予兆も?

単純に「欲求不満……?」という解釈もできそうですが、同書によると二通りの解釈があるそう。

「一つはストレートに、愛情に対する欲求を意味する。相手には自分の望むパートナー像が投影されている」とあるように、“好きな人ともっと仲良くなりたい”という願望が夢に表れているようです。

好感を抱いている相手なら、人間関係が良くなる兆しという可能性も。

すでに恋人同士であれば、お互いが浮気をする予兆のようで、関係を見つめ直す必要があるかもしれません。

もうひとつは、「意欲的に新しいことに取り組もうとしている気持ちの現れ」とのこと。

もし気になっている人がいれば思い切って声をかけてみると、相手といい関係を築けるかも?

裸の夢は良好な関係の兆しが?

同書によると「異性の素晴らしい裸身は夢見るものの願望を、異性のイヤな裸身は情事の暴露への不安、辱めと嘲笑に対する恐れの感情を表している」とのこと。

好きな人、恋人の裸は、いずれもいいことが起きる予兆のようです。

好きな人なら関係が深まり、恋人であれば結婚という可能性も!

相手の裸を嫌悪しているなら、好きな人がいるにもかかわらず、別の人に惹かれている節があるかもしれません。

あるいは、恋人関係でないのにエッチをしており、いわゆるセフレ状態に罪悪感を抱いている恐れも。

後ろめたい気持ちがあるなら、男性関係を一度整理してみて。でないと、いい出会いは一向にやって来ないままかも……?

きょうはどんな夢を見る?

夢の目的は現実の思考をストップさせて、心身を休ませるストレス解消の意味もあれば、現実世界の予行演習の役割もあるのだとか。

どうせ見るのなら、夢をきっかけに前向きに恋をしたいですよね。

【参考文献】『すぐに使える!心理学』渋谷昌三著(PHP研究所)

(柚木深つばさ/ライター)

(オトナの恋カツ編集部)