初めてのセックスは、「どんな感じなんだろう」「痛いのかな」「どうやってしたらいいんだろう」と期待と不安が交錯しますよね。

AVや漫画でなんとなく「こんな雰囲気」というものは知っていても、いざ自分が初体験となると不安になるのは仕方のないことです。

この記事では、初めてのセックスでの戸惑いが少なくなるように、初エッチのやり方や注意点を紹介します。

「気持ちのいいセックスがしたい!でもちょっと怖い」
「本当にこのやり方が正しいセックスなのかわからない」

そんな人も参考にしてくださいね。

初めてのセックス感想インタビュー

初めてのセックスの感想をインタビューしてきました!「ごめん、覚えてない…」という人もいましたが、大体の人が「初体験」「処女喪失」のときのことは覚えていましたよ。

「2度目以降のことは、覚えていないものだけど…初めてのことは忘れない」といいますが、本当のようです。「処女を奪われるのは生涯の思い出に残るから、初めてはちゃんとした人としたい」という女性が多いのもうなずけますね。

初めてのエッチはシチュエーションも前戯も覚えてます!

ーええと…初めてのエッチって…覚えてますか?

K(27歳)
「初めてのエッチは、場所も押し倒され方も全部覚えてますねー。きもいって言われるかもだし、自分でも元彼の顔まで覚えてるのはどうかと思うけど、「どうでした?」って聞かれて、はっきり思い出せちゃいます(笑)」

M(24歳)
「私も。初めては、高校3年のとき同級生の彼の部屋でだったんですけど、「親がこないかどうか」とか「血がシーツについて焦る彼の顔」とか、全部覚えてますね」

R(22歳)
「大学に入ってから処女喪失だったので、まだ日が浅いんですけど、たまに友達と比較して「あー、もしかしてあれ失敗だったかも。あの前戯はなしだなぁ」って飲み会のネタにしてますw」

M(24歳)
「今にして思えば、初体験するの焦りすぎたかなっていうのはあって、いくらなんでも親が家にいる状態の彼の部屋ではないでしょって自分ツッコミ入れたり(笑)。キスのぎこちなさとかも「経験浅かったなぁ」って。」

処女喪失の瞬間は痛い?気持ちよさはどう?

ーこれから初体験する女性にとって「痛いか気持ちいいか」ってかなり重大な悩みだと思うんですが、みなさんどうでしたか?

R(22歳)
「よく漫画とかでは初めてのエッチでイくけど、痛いばっかりで「早く終わって欲しい!」って思いましたね。」

K(27歳)
「入ってくるのも痛いし、奥まで進むにしたがってメリメリメリって音がしたような気がする。」

R(22歳)
「エッチでどれくらい気持ちいいんだろう?っていう期待もあったんですけど、ぜんっぜん気持ちよくなくて、中はジャリジャリする感じがするし、上に乗って彼ばっかり気持ちよさそうで。正直「ずるい」とも思いませんでした?」

M(24歳)
「わかる!1回目が終わったらデート=エッチみたいになっちゃって、すっごく嫌で。「エッチするならデートしたくない!」って言ったもん。」

「もっと慎重にすればよかったかも」初エッチの後悔

ー初めてのエッチで「ああすればよかったなぁ」って後悔していることってありますか?

K(27歳)
「大変申し訳ないんですけど、「別に彼じゃなくてもよかったな」という感じは(笑)」

ー 一同爆笑

M(24歳)
「高校2年くらいから周りがそういうことをするようになって、ちょっと焦ってたっていうのもありますけど、もうちょっと大事にとっておいてもよかったかなとは思いますね」

K(27歳)
「こんなに長らく覚えているなら、もっとマシな思い出にできたでしょとか。妊娠しちゃったときに自分ではどうにもできない時期にセックスを覚えたので、毎月生理がくるか心配で。自分も気持ちよくなれるようになったら、会えばずっとしっぱなしという状態にもなったし…」

R(22歳)
「ちゃんと避妊できたかなとか、エッチしちゃってから不安になるので、そういうことをする前にちゃんと避妊とか性病のことを勉強しとけばよかったとは思いましたねー」

初めてのセックスで注意するべきこと

「初めてのセックス、雰囲気で流されてしてしまったはいいけれど…」という後悔を防ぐために、初エッチをする前に注意点として覚えておきたいことをご紹介しますね。

漫画やAVでは省略されていることが多いので、彼氏ができて「そろそろかな?」と感じたら読んで、心と道具の準備をしていただきたいです。

清潔な状態でしよう!シャワーと歯磨きは必ずして

AVや漫画では、服を脱がせてそのままのセックスが多いですが、実際にセックスをするときは、清潔な状態でしましょう。

簡単にシャワーを浴びるのと歯磨きはしておくべきです。

というのも、初めてのエッチは処女膜を破ったり、濡れ方が少なくて膣内を傷つけてしまう可能性が大。

不衛生な状態でセックスをして妙な感染症にかかっては困るからです。

それに、初めてのエッチは体臭や無駄毛が気になるもの、気にしすぎてセックスに集中できなくなるのはもったいないです。簡単でいいのでシャワーを浴び、さっと歯磨きをしておきましょう。

シャワーは男性が先に浴びて、女性が後ということが多いですよ。

シャワーで髪を洗う必要はない!10分くらいで済ませよう

清潔な状態でセックスするために浴びるシャワーですが、髪までしっかり洗う必要はありません。

体の汚れが落ちればいいので首から下の部分をボディソープでこすり洗いする程度で大丈夫です。

あまり時間がかかっても彼を待たせてしまうので、長くても15分くらいで出ておきたいですね。

濡れた体でベッドに入ると体が冷えてしまうので、体を拭くのも手を抜かないで!

避妊はしっかり!コンドームは女性が用意してもOK


参照:NLS

生理予定日や基礎体温で排卵日を予測して避妊する人もいますが、性病を予防するためにもコンドームは必ず用意しておきたいですね。

男性に任せておくと「ごめん1つしかないや」と2回戦を生でされたり、いつのものかもわからないコンドームを使われて避妊に失敗してしまったりといったことが起こりがち。

自分の体を守るためにも、コンドームは女性も用意しておいたほうがいいでしょう。コンビニでもドラッグストアでも売っていますし、販売員は女性がコンドームを買ったからといって気にしません。

コンドームは避妊するために正しい付け方があります。女性が付け方も予習しておくと、彼が正しい付け方をしているかわかるので、便利ですよ。

彼への前戯…手コキやフェラは苦手ならやんわり断って

初めてのセックスのときに前戯を強要してくる彼はあまりいないと思うのですが、もし「触って」「舐めって」「くわえて」と言われたときに、「嫌だな」と思うなら断って大丈夫。

「ちょっと勇気がないから」「まだそういうのはちょっと」と遠慮がちに断れば、無理にしてくる男性は少ないはずです。

痛いときは無理をしないで彼に伝えて

初めてのときは、男性器が入るときも男性が動いているときも痛みます。

痛みの感じ方には個人差があるので「全然痛くなかった」という人もいれば、「痛すぎて涙が出た」という人も。

我慢する必要はないので痛かったら素直に「痛い」と彼に伝えましょう。

気持ちいいフリはしなくても大丈夫!

「彼が一生懸命動いてくれているし」「彼が気持ちよさそうだし」と、気持ちいいふりをする人がいますが、その必要はありません。

多少おおげさに振る舞うくらいならいいですが、気持ちよくないのに気持ちいいフリをしていると、彼のほうも「これで気持ちよくなってもらえるんだ」と、次のセックスのときもその動きをしてしまう可能性があります。

初体験よりひとりエッチの方が気持ちいいのは普通のこと

「これなら、ひとりエッチの方が気持ちよかった」と思ってしまう可能性があるのは覚えておきましょう。

処女を奪われてから数回は、あまり気持ちよくないものです。経験豊富な女性でも中イキできるようになるまで「時間がかかった」という人は多いですよ。

精液に触る必要なし!顔射はアブナイし飲む必要もない

AVではコンドームに入った精液をわざわざ取り出して飲んだり、イク直前になって顔や体にかけることがありますが、実際のセックスでやる必要はないです。

特に、顔にかける顔射は目に精液がかかる可能性があって危険です。

マニアックなAVで眼射といって、目に精液を入れるプレイがありますが、目へのダメージが激しいので現役のAV監督やAV女優から「あくまでも動画の中の演出と思って」と注意喚起されています。

大切な彼が出したものとはいえ、臭いもきついですし嫌なものを触る必要はないですよ。

出血に備えて生理用のナプキンがあると便利

初めてのエッチのとき、生理のように出血がある人がいます。全然出血しない人もいるとはいえ、自分がどうなるのかはわからないもの。

念のために生理用のナプキンとショーツがあると便利です。昼用のナプキンなら3枚程度、夜用なら替えも含めて2枚あると安心です。

ラブホテルを利用している場合は、フロントに頼めばナプキンを用意してくれるので、万が一のときはフロントに電話してみましょう。

出血が止まらない・すごく痛いときは迷わず婦人科へ

初めてのセックスのあと、出血が止まらなかったり、すごく痛い場合は、迷わず婦人科を受診しましょう。

「恥ずかしいから痛みが引いてから」と思う人がいるようなのですが、痛いときにいかないと痛みの原因がわかりません。

生理痛もそうですが、「痛い」「出血が止まらない」と問題が起こっているうちに受診しましょう。

怒られることはないので、安心してくださいね。

中出しされて妊娠が心配なときは婦人科でアフターピルを

避妊をお願いしたのに中出しされてしまったり、2回戦をしたらコンドームが足りなくて生でしてしまって妊娠が心配になることがあります。

そんなときは、急いで婦人科を受診してアフターピルを処方してもらいましょう。

アフターピルは、セックスのあと早い段階で飲むことで妊娠を予防する薬です。

飲む時間はセックスから時間が経っていないほうがよいので、「どうしよう」と悩んでいる時間があったら早めに婦人科にいきましょう。

初めてのセックスにおすすめの手順


初めてのセックスにおすすめの手順について紹介します。わかっているようでわかっていなくって、本番で困る人が多いのが初めてのセックスです。

基本的な手順を紹介しますので、「だいたいこんな感じ」と覚えおいてくださいね。

この手順は、処女を失くすときだけでなく、「この男性とは初めてのエッチ」というときにも使います。

シャワーやトイレで清潔になろう

まずは、シャワーとトイレの利用で清潔になりましょう。

シャワーやトイレの順番は男性が先で女性が後というのがオーソドックス。女性が先だと、バスタオル姿の女性をシャワーを浴びていない男性がそのまま襲ってしまうことがあります。

ポイントはこちら

  • シャワーは首から下の体をきれいにする
  • トイレはシャワー前に済ませておく
  • シャワー後はタオルやバスローブ姿でもいいが下着はつける


  • シャワー後の下着は、つけておいた方が男性の「脱がせたい」欲求が満たされるので好評です。

    服を脱ぐまではキスやハグで雰囲気を盛り上げて

    シャワー後にタオルや服(下着)を脱がされるまでは、キスやハグで雰囲気を盛り上げてください。

    自分から脱ぐとプロっぽい感じがするので、タオルも下着も彼に脱がせてもらうのがいいでしょう。

    「なんだか恥ずかしいね」「緊張する」「初めてなの…」そんなセリフをいいながら、ゆっくり彼と前戯を楽しみましょう。

    服を脱いでもいきなり性器には触らないで

    服を脱いでからの前戯もいきなり性器に触るのはさけたほうがいいです。

    初めての女性に「触って」「くわえて」という男性はあまりいませんが、性器を触るのは言われてからでも大丈夫。

    彼からの愛撫を受けてばかりで申し訳ないと思うなら、キスやハグ、首筋やお腹へのキスなどでスキンシップをはかってみましょう。

    彼の愛撫が痛いときは「少し痛い」「もうちょっと左が……」とさりげなく伝えてみて、気持ちいい・悪いは言わないとわからないことが多いので、きちんと伝えることでお互いに気持ちよくなれます。

    きちんと濡れているならコンドームを付けて挿入へ

    指を入れてクチュクチュと音を立てるくらいに濡れたら、コンドームをつけてもらって中に挿れてもらいましょう。

    コンドームは正しい付け方があり、慣れていないとスムーズな装着が難しいです。モタモタしても暖かい目で見守ってあげてくださいね。

    膣口がわからず困っているときは、「こっち……」と手で誘導してあげるとスムーズですよ!

    また、お互いに初めてのとき、男性が緊張して勃たないことがありますが、気がついても指摘しないであげてください。相当ショックなものなので。

    ピストン運動はゆっくりから早くしてもらって

    彼の男性器が入ってくると「苦しさ」や「痛み」を感じることが多いです。

    彼も「痛くない?」「動いていい?」「もっと奥に入るよ」と声をかけてくれるとは思うのですが、痛い、苦しいはきちんと彼に伝えましょう。無理をしてもお互いに気持ちよく慣れません。

    男性のピストン運動ですが、スムーズに動くにはちょっとしたコツがいります。彼も経験人数が少なかったり、初めてだったりすると腰の動きが鈍くて膣から男性器が出てしまうことも……。

    うまく射精までたどりつけないこともあるので、「最初は失敗がつきもの」と思っておきましょう。

    射精後は賢者タイムに!息も上がるのでそっとしておいて

    射精後の男性は賢者タイムという「冷静沈着モード」に入ります。息も上がってハァハァしていますし、疲れているのでそっとしてあげましょう。

    男性器についているコンドームはそのままティッシュに包んで捨てて大丈夫。わざわざ口を結ぶ人もいますが、そこまでする必要はないですよ。

    ちなみに、AVだと男性が中に入ってから射精するまで30分以上かかっていますが、10分くらいでイってしまう人が多いです。

    間違ってもAVと比べて「早くない?」なんて言わないであげてください。

    一緒にシャワーを浴びたり彼と二人の時間を楽しんで

    上がった息が落ち着いて、会話ができるようになったら、彼と二人の時間を楽しんでください。

    一緒にシャワーを浴びてもいいですし、ピロートークをしてもOK。彼が「ごめんまだ賢者タイムで…」というようなら、そっとしておきましょう。

    自分の出血や足の痛みがないかのチェックも忘れずに!

    初めてのセックスが終わったら…

    初めてのエッチが終わったら、自分の体のチェックを忘れずに。処女膜が破れて血が出ることもありますし、出ない場合も痛みが残ることが多いです。

    「家族には相談できない」と一人で抱え込んでしまう人も多いですが、あまりにも不快感が強いようなら迷わず相談を。

    特に体の違和感は、何かあってからでは遅いです。

    血が出るときは生理用ナプキンで処理して

    ソフィソフトタンポン

    参照:NLS

    血が出ているときは、生理用のナプキンをつけてください。ラブホを利用しているならフロントに連絡すれば用意してもらえますよ。

    彼の部屋で血が出てしまっているときは、ハンカチやハンドタオルを当てておけばOK。ハンドタオルは、きちんと洗えば血の汚れも落ちます。

    当日に出血がなくても、翌日のトイレで血が出ることも。初めてのセックスが終わったら2・3日は生理用品を持ち歩いた方が安心できます。

    強い痛みが続くようなら婦人科を受診して

    あまり濡れていない状態での挿入やピストン運動は、膣の内部が傷つく原因になります。処女膜が破れて出血している状態で激しく動いた場合も、膣内部が傷ついている可能性が。

    強い痛みが続くようなら婦人科に相談しましょう。

    濃い色のおりものや違和感があるときは膣が傷ついているかも

    生理前のような薄茶色の濃いおりものが出るときや痛いわけではないけれど何か違和感があるというときも、膣の内側が傷ついて少量の出血をしている可能性が高いです。

    何日も続くようなら婦人科に相談しましょう。

    足の付け根の筋肉痛は2・3日で引くことが多い

    正常位で股を開いた状態で男性を受け入れても、騎乗位でまたがっても、バックで後ろから突かれても、足に負担がかかります。

    初めてのセックスの後に足の付け根や太腿に筋肉痛を感じた経験のある人、多いんですよ。

    通常の筋肉痛と同じで数日で引くので安心してください。

    肌や服についた精液や愛液はきちんと洗って落として

    肌や服についた精液や愛液はきちんと洗いましょう。特に肌についたものはボディソープや石鹸でしっかり洗い流してください。

    肌荒れやかぶれの原因になります。

    初めてのエッチの後は顔が大人になる人も…

    少しだけ注意しておきたいのが「初体験を終えた後の顔の変化」です。自分自身では気がつけないことが多いのですが、女性の間で「あからさまに顔が変わった」と噂になることがあるのです。

    「大人びた感じになる」らしく、わかる人にはわかるのだとか…。

    初めてのセックスまとめ

    初めてのセックスの仕方や後処理のことは、教えてもらうこともできないですし、なかなかきけないですよね。

    この記事でやっておいた方がいいことから実際の手順、終わってからの処理まで紹介しましたが参考になりましたでしょうか。

    セックスで怖いのが望まない妊娠と、性感染症です。きちんとシャワーを浴びて、コンドームをつけてリスクを回避しながら楽しんでくださいね。

    (オトナの恋カツ編集部)